けけーのポケ日記

ランクマの記事とか思ったこととか書いています!

ポケモン対戦でのメンタルについて

こんにちは!

けけーと申します。

私は、前期1700を超え

初めて最終4桁前半でフィニッシュ致しました。

まだまだ実力不足で、道半ばであるのは痛感しておりますが

最近ポケモンを通じ出会った友人とランクマで少し勝てるようになったのはなにか?

と言う話になり、考え方を変えたことが自分の成長になったということを結論として出せたので、

自分のこれまでの中の整理も含め、少しつらつらと文章を書かせていただきます。

 

まず勝つためになにをしたかというと

①悲観にならないこと

②落ち着くこと

をメンタル面で実践しました。

 

まず①から話をさせてもらおうと思います。

私自身は負けず嫌いで少しでも負けたらイラッとしたりくそうと思ってしまいます。

特に負け込んだ時や、運が悪い時は、

くそっ!くそっ!勝ちたい!なんで勝てない!

というようになっていました。

そして勝てない時は、なんで勝てない?意味わからんやん?運が悪すぎるからや!

と振り返りをしておらず、悲観的になってしまってバトルをしていた時はまだ4桁なんて知らない時でした。

 

しかしある時、なんで勝てない?なんでだ!と悲観的になっている時に気づいたのは

あ、負けている時は感情的になってしまっている時からか。と気づき、もうそれはやめよう。と思ってから「落ち着いて」バトルをするようになりました。

状態異常や急所を引いてしまうこともありますが、それも仕方ない。と割り切るようになりました。

 

それでは②の説明に行きたいと思います。

悲観的になるということは落ち着いてない時で

逆に勝てている時は、落ち着きがあり、勝ち筋を探すのもしっかりできている時だと自分の中で振り返ることができました。

 

具体的に言うと負けている時は、

「目の前の相手をとにかく倒すことしか考えていなかった」のが私の弱いところでした。

例をあげて言うと、

こちらはエースバーン、相手はポリ2が対面してる時にとびひざげりを打つしか考えがなく、相手の裏からポリ2を引いた後にドラパルトが出てくることを考えておらず「無駄に」体力を削り自分で自分の首を絞めることをよくしていました。

 

逆に勝てている時は

まず技を打つ前に相手がどう行動に出るか?

相手の裏のことも考えて技は何を打つべきか?

とこの2点をしっかりと考えれておりました。

 

目の前の相手を倒すのは、もちろん大切ですが、相手視点では「倒された方が都合がいい」と思うこともあります。

そこは感情的に絶対に倒してやる!!とフルスイングしてしまうと、空振りになる時もあるなと振り返ることができました。

 

あと、負けた時も、悲観的になっているときは

「なんで勝てないんだ?くそ!次行ってやる!」

と振り返りができていない時が多く負けが重なる時が多かったです。

しかし落ち着いている時は、

「なんで負けたんだろう?あーこの時こうしとけば良かった。」

「このポケモンの型じゃサイクル追いつかないからこの型に変更してみよう」

と次に繋がることを考えることができるようになりました。

あと今まではほぼ負け展開でも粘って完全な負けまでやっていましたが

それだと切り替えができないことに気づいたので、「どうやっても無理だ」と思ったらすぐに降参を押すこともしました。

そしたらあまり次の試合でも感情的にならなくなりました。

 

ポケモンは相手の3体を倒すすごくシンプルな内容ですが、戦略や考え方は多くあり深いのだなと感じます。

 

 

まぁ何が言いたいかと言うと

「勝てない!勝てない!くそ!オレはセンスないんだ…」と悲観的になっている内は、センスがないって決めつけてるので勝てませんし、悲劇のヒロイン気取って勝てるなら誰でもやってるよ。って言う感じだなと思います。

 

勝つためになにができるか。

僕は構築を作る力はありませんし、立ち回りもザコです。

でも、落ち着いて試合運びをどのようにするのか?

たとえ負けたとしても次に繋げる負け方をする。終わったら振り返りをする。

これで前より勝てるようになりました。

 

なので悲観的になることはやめて、落ち着けばきっと見えなかった勝ち筋も見えてくるのではないか?と私は思うのです。

 

急所や状態異常引いた、技外したから負けた!

なんで?なんで?

となってしまうこともありますが

それは状態異常になる技、命中率が低い技を採用してる以上起こってくることです。

それは自分も相手も同じです。

 

想定外の負けは仕方ないと割り切ってやるのが僕は1番いいと思います!

 

今日はメンタルについてつらつらと書かせていただきました!

僕もまだまだやわっちいポケモントレーナーですが、頑張ります!

よろしくお願いします!