けけーのポケ日記

ランクマの記事とか思ったこととか書いています!

S21 クロバード打線

f:id:keychan_poke:20210901133628j:image

 

皆さんは2003年の福岡ダイエーホークス

ダイハード打線をご存知だろうか…

 

3番井口、4番松中、5番城島のホームラン30本トリオ

加えて6番バルデスの4人で100打点カルテット

 

さらに守りは、エースの斎藤が20勝、和田と杉内の左腕が10勝ずつあげ

圧倒的な戦力で日本一を達成した。

 

みたいな感じでね、成績残したかったですけど、下手くそなので微妙な感じになっちゃいました😂

 

ですが今回は頂いた黒バドでレート更新したので、恩返しの意味も込めて記事を書きたいと思います!

 

以下成績

f:id:keychan_poke:20210901120125j:image

 

 

クロバード打線

 

コンセプト

黒バドというエースを通す。

通す上で警戒させながら他のポケモンで圧力をかけていく。

 

ポケモンというゲームはスピードとパワーがあれば勝てるゲームだと思っているので

どちらも兼ね備えており、さらにミラーに対しても強いスカーフ黒バドを採用しました。

 

しかし黒バドの強さ故に悪タイプがたーくさんいたので補完にメガネレヒレ

ポリ2に強めに出れる残飯てっぺきボディプレ型ヒードランを採用しました。

またイベル&ドヒドorガラルヤドキングに弱いので、竜舞型バンギを最終日2日前に採用しました。

 

 

あとはザシアンに運ゲワンチャン狙えるアッキサンダー。

タスキ黒バド、カイオーガに強く出れるチョッキゴリラ。

最終日はこんな感じでございました!

 

[個体紹介]

 

f:id:keychan_poke:20210901120328j:image

 

バドレックス(こくばじょうの姿)

@こだわりスカーフ

控えめC252 D4 S252

アストラルビット/サイコショック

リーフストーム/トリック

 

本構築のエース

誰よりも早く上から動きたい!

という考えでスカーフバドを採用。

レジエレキやスカーフ持ちのサブウェポン悪技のポケモンをしばきまくった。

 

なによりスカーフにして良かったと思う点は

ねばねばネットに引っかかって相手の方が早いと思わせたところを

スカーフだよ!おら!とアストラルビット打っていなないて3タテしたこと。

さらに、初手ゼルネ対面でトリック決めて積むことしかできなくなったゼルネアスを見ながらアストラルビットを打った事が最高に気持ちよかった。

 

しかし悪タイプやノーマルタイプ、ザシアンに総合的なパワーで負けてしまうのがしんどかった。

取り巻きがいかに大事かと教えてくれてバトルを成長させてくれたポケモンでした!

 

f:id:keychan_poke:20210901121416j:image

 

カプ・レヒレ@こだわりメガネ

控えめH236 C252 S20

ハイドロポンプ/ムーンフォース

トリック/くろいきり

 

S17からずっと使ってるレヒレ

元々ここは悪ウーラを使用していたが、

鉢巻暗黒強打が思ったより通らなかったのと

相手の悪アーラが通されたらバドも粉砕されるので、元々の耐久があり、色々できるので

ヒレを採用した。

特にメガネハイドロポンプは火力エグくてビビった。受けにきたウツロイドをワンパンさせたり

イベルタルもムンフォでワンパン。

目の前でバトンやちいさくなるものがいれば、トリックして黒い霧してやってりと大活躍だった。

ヒレがいなかったら多分終わってた

 

f:id:keychan_poke:20210901122321j:image

ゴリランダー@とつげきチョッキ

いじっぱり H12 A252 B4 D172 S68

 

グラススライダー/はたきおとす

ばがぢから/とんぼがえり

 

カイオーガに後出しでき、さらに対面で黒バド、ミミッキュに強いのでこちらのゴリランダーの型にしました。

調整は有名強者スポンジさんの動画で紹介してくださったものをそのまま真似しました。

チョッキだからこそサンダーにも少し抗えたし、蜻蛉返りで対面操作できる面も何気によかった。

イベルタルが増えたから、最後の方はあまり出さなかった。

 

f:id:keychan_poke:20210901124619j:image

 

サンダー@アッキのみ

ずぶとい H252 B252 D4

ほうでん/ぼうふう

でんじは/はねやすめ

 

ゴリラ&ザシアン受けで採用。

元々ボルチェンとゴツメを持たせていたが

居座りたい時と、ザシアンとエスバに簡単に突破されたくなかったのでアッキに変更。

重たいポケモンにはでんじは入れて

せいでんきとほうでんの3割運ゲを押し付けて

麻痺を引いたりして、相手の動きを悪くするのが素晴らしかった。

ぼうふうだけで勝った試合もあったし、困ったらサンダー出せばいいや!ともできたので

かなりサイクルを回す面では優秀でした。

 

f:id:keychan_poke:20210901125744j:image

ヒードラン@たべのこし

おだやか H212 B48 D124 S124

ふんえん/だいちのちから

てっぺき/ボディプレス

 

ポリ2やドヒド、ダイナ対策で採用

以上のポケモン達との対面でてっぺきを積み

裏から出てくるであろう、物理アタッカーにも対応できるようにした。

さらにふんえんを採用することにより、削りと3割の火傷を入れれるのでマグストより信頼があった。

鉄壁するだけで降参されることもあった。

本当にありがとう。

 

f:id:keychan_poke:20210901130733j:image

 

 

バンギラス@ラムのみ

意地A252 D4 S252

ストーンエッジ/じしん

かみくだく/りゅうのまい

 

+1竜舞で最速イベル抜き

正直あまり使いづらかったのが本音。

バンギの前はバシャーモ入れていたが、バシャーモにしろ、バンギにしろ、積まないと上から殴られるので、積むタイミングが大事だなと思った。

もっと最後のこの枠は色々と考えてもいいなと思ったのが本音。

 

基本選出

黒バド+レヒレ+サンダーorヒードラン

 

オーガ、黒バド軸

黒バド+ゴリラ+@1

 

イベルタル

バンギ+レヒレ+@1

 

という感じでした!

 

今期の反省は立ち回りが悪く、せっかくいいポケモンを使ってたのに勝ちきれない試合が多かったことです。

立ち回りを極めないといけないなと痛感しました…

でも最終順位は更新できたのと

初のレート1700越えを達成できたのは嬉しかったです。

 

最後にTwitterでいつも励ましてくれる方々。

黒バドをくれたゆったん。

携帯にデザリング機能をつけてくれたauの人。

 

皆さんに感謝です!